全日本コーヒー商工組合連合会

お問い合わせ

2016.10.30

平成28年度『講演会・研修会』開催報告

連合会事務局のお知らせ
講演会・研修会開催報告

今年も講演会のシーズンになりました。本会は、他業界のビジネスの潮流を学ぶ機会として、各組合で同一のキーパーソンの話を聴く年一回のイベント。 各地区の参加者および開催会場は次の通りです。 10月19日(水) 西日本会場(博多)61名 会場:ホテルセントラーザ博多 10月6日(木) 中国会場(広島)73名 会場:アークホテル広島駅南 10月12日(木) 京阪神会場(大阪)94名 会場:オオサカリバーサイドホテル 10月11日(水) 中部日本会場(名古屋)61名 会場:名古屋ガーデンパレス 10月26日(水) 東京会場(渋谷)80名 会場:フォーラムエイト 10月27日(木) 北海道会場(札幌)25名 会場:札幌プリンスホテル 今回は、新たな試みとして講演会と研修会の二部構成となり、ゲストには、23歳で起業して、現在は年商10億円のアパレル企業のトップでいらっしゃる、sugar社代表取締役の清水美沙様をお招きいたしました。

第一部講師: 清水 彩子(しみず あやこ)株式会社 sugar 代表取締役

1982年東京生まれ。実家のコンビニを手伝うかたわら、2004年に自分の持っていた洋服をネットオークションへ出品したことをきっかけに、ビジネスの面白さに覚める。 翌年には、オークションで貯めた500万を元手に、青春期を過ごした新潟県でパーティドレスなどの専門店「sugar」をオープン。 現在は、オリジナルドレスの生産、ネット販売へと業務を拡大し、年商は10億円にのぼる。『王様のブランチ』等メディアへの出演多数。 2013年 ルームウェアブランド【SECRET KEY】を立上げる。

第二部講師: 西野 豊秀(にしの とよひで)全日本コーヒー公正取引協議会 常務理事

コーヒー公取協は、平成3年11月29日に、団体設立趣旨に賛同するコーヒー関係事業者を会員とする任意団体として発足。コーヒー製品の適正表示に努めています。

「時流を掴み成功させる行動力~ 一途な思いが成功への道を切り開いた」

第一部「講演会」清水彩子様

2人のアルバイトと新潟で開いた8坪のショップ。そこで売り出した業務用ドレス(通称:キャバドレス)の通販が、全社売り上げの9割を占めるECビジネスに成長。 言葉も話せない状態で単身中国に出向き、現地のドレスメーカーたちとの運命的な出会いが生まれる話には、皆さん釘付けです。

「時流を掴み成功させる行動力~ 一途な思いが成功への道を切り開いた」

第一部「講演会」清水彩子様

オフショアとの関係構築と、雑誌やインターネット等のメディアとの連携が、変化の激しいアパレル業界において自社ブランドの強みとなったとのこと。
「固定概念を打ち破っていかなければ、何も変わっていかないし行動にもつながらない。時代の変革者とは常識を突破する、気持ちが若い人だと思います」とも。
大きなピンチに遭いながらも、恐れずに常に前進し続けようとする熱い姿勢が伝わってきます。

若き起業家の冒険に聞き入る参加者

第一部「講演会」清水彩子様

企業の成長に伴う資金繰りの問題や、組織マネジメントの悩み。青年商工会議所での同志からの学びや、自ら現場に立って知る問題解決のヒントなど。 自ら会社を興して成長させてきた方が語る、リアルなビジネスストーリーを伺うことができました。

若い受講者が多数参加して、清水先生も大変喜んでくださいました。お話にも熱が入り、予定の時間を少し超過するほどでした(西日本会場)

景表法改正および食品表示法の影響について

第二部「研修会」西野常務理事

研修会では、全日本コーヒー公正取引協議会の西野常務理事より詳細な資料が配布され、新たに施行された景品表示法と食品表示法が、 私たちの業務に及ぼす影響と、今後注意すべきチェックポイントをご説明いただきました。

景表法改正および食品表示法の影響について

第二部「研修会」西野常務理事

とっつきにくく苦手意識を持ちがちなテーマですが、西野常務理事のお話はきわめてわかりやすく、 参加者からは「話の内容がすいすいと頭に入った」「話に引き込まれ、あっという間に時間が経過した」等大変好評でした。
(西日本会場)

参加者全員、熱心にメモを取る姿が印象的な研修となりました。

中部日本会場(名古屋)

10月11日(火)

中部日本は名古屋ガーデンパレスで開催いたしました。参加者は熱心にメモを取ったりして、大変盛況でした。
(左上より:熱心に講義する講師の清水彩子氏。右上:研修内容をわかりやすく説明する西野豊秀氏。下:熱心に聞き入る参加者)

問い合わせ
記事の詳細につきましては、下記までお問い合わせください

全日本コーヒー商工組合連合会 事務局

TEL:03-3431-3446 Mail:ajcra@ajcra.org