全日本コーヒー商工組合連合会

2018.03.26

フレッシュセミナー&講演会

中部日本コーヒー商工組合
【フレッシュセミナー】日本珈琲貿易㈱ 上田様

中部日本コーヒー商工組合(伊藤太一理事長)では、2月26日に賛助会員様の ご協力で『フレッシュセミナー』を開催し、引き続き3月12日に外部講師を招いての「講演会」を 開催しましたので報告します。


●フレッシュセミナー

中部日本コーヒー商工組合(伊藤太一理事長)では2月26日、名古屋市内のホテルで「産地・抽出・メニューの今が解る」と題した賛助会員に依るフレッシュ・セミナーを開きました。

会場では、服部卓也理事(研修委員長)の司会で、伊藤太一理事長の挨拶の後、 日本珈琲貿易㈱ 上田様による「今、生産国で起きていること」、㈱カリタ 小川様による 「大きく変わるコーヒー器具の現況」、マリーンフード㈱ 蔭山様による「繁盛店メニューのポイント」 についての3時間のセミナーで、70名余りの出席者は熱心にメモを取ったり聞き入っていました。

中部日本コーヒー商工組合 事務局

フレッシュセミナー

㈱カリタ 小川様

フレッシュセミナー

マリーンフード㈱ 蔭山様

フレッシュセミナー

熱心に聞き入るセミナー参加者の皆さん

講演会

講師:フェアトレード・ラベル・ジャパン・マーケティングマネージャー 松井譲治氏

●講演会

中部日本コーヒー商工組合(伊藤太一理事長)では3月12日、名古屋市内のホテルで「講演会」を開催いたしました。

この講演会はフェアトレード・ラベル・ジャパン・マーケティングマネージャーの松井譲治氏を講師に招き、今注目の『フェアトレード活動の現況と今後』のテーマで行われました。

会場では、服部卓也理事(研修委員長)の司会で、伊藤太一理事長の挨拶が有り、講師の松井譲治氏が名古屋をはじめ、全国的に広がり始めた「フェアトレード認証コーヒー」について
①その意義
②フェアトレードとは
③基準の特徴
④製品とその基準
⑤製品の優位性
⑥参加方法
を説明、60名余りの参加者は熱心に聞き入っていました。

問い合わせ
記事の詳細につきましては、下記までお問い合わせください

中部日本コーヒー商工組合

TEL:052-853-6627 Mail:cjcra@ajcra.org